こころと身体のマリアージュ ~量子場調整・量子場観察術講座@名古屋~

名古屋で量子場調整・量子場観察術を行っている量子場調整師です。

感じなくて良いはずのストレスを感じてしまう人。

ストレスにも、色々な種類がありますね。

 

近所で工事をしていて騒音でイライラ・・・・

出かけたら大渋滞に巻き込まれてイライラ・・・・

仕事がうまく進まなくて、上司に進捗を詰められてイライラ・・・

もうすぐ試験だと言うのに、勉強時間が持てなくてイライラ・・・

などなど、

ストレスと言っても色々な場合があります。

floraisony.hatenablog.com

 

が、

本来は感じなくても良い所で

人よりも多くのストレスを感じてしまい、

いっぱいいっぱいになっている場合もあります。

 

たとえば。

 

★完璧主義

世の中はグレーゾーンのことや、不完全な事ばかり。

完璧な物や白か黒かはっきりしている物の方が少ないのに

あいまいな物や完璧でないものをに対して、ストレスを感じてしまう。

「試験で100点取れなかったなんて、終わりだ。(←95点だった)」

みたいな。

f:id:floraisony:20180430123235j:plain

合格ライン、じゃダメ。

それでもまぁいいんじゃない?じゃダメ。

だから、世の中の大半のことに対してストレスを感じてしまう。

自分に対しても、同様に。

 

上昇志向がある事はとても素晴らしい事ですね。

今の自分よりもっと上へと、未来を目指している。

でも、まずはあなた自身が今日出来たこと、

やれた事も認めてあげたいですね(^_^)

 

 

 

★ねば・べき思考

~であらねば、~しなければ、~するべき

と、常に何か型にはめて考えようとして、息苦しくなる。

完璧主義とほぼ一緒ですね。

妻なんだからちゃんと~してなければ(それが出来てない私はダメ)

母なんだから、当然子供に対して~すべき(でも出来てないからダメ)

夫なんだから、~してくれてるべき(してくれないなんてダメな人ね)

のように。

 

やならければ死んでしまうようなことって

なかなか、そうそう無いものです(^^)

たまには手を抜いたって、普段頑張ってるなら大丈夫。

 

たのしくその目標に向かっていけるなら良いけれど

そうでないなら「努力目標」として掲げておいて

出来たらラッキー♪にしてみても良いのでは?

 

floraisony.hatenablog.com

または「~しなければ」「~であるべき」

と思うことを、思いつくだけ紙にリストアップしてみて下さい。

それをしばし眺めた後

「それをしなかったらどうなるか?」

「しなかった場合の周りへの影響は?」を書いてみましょう。

 

あなたが何を本当に恐れているのか、見えてくるかもしれません。

 

★すべて自分のせい

自分とは関係が無いことなのに、自分の責任だと感じてしまう。

悪い事が起こると、それは自分のせいだと自動的に思ってしまう。

誰かが起こっていると、自分が何かやったのかと思ってしまう。

家族が朝から何やらイライラしていて不機嫌・・・私、何かしたかしら?

と言う風に。

(実は仕事のことで勝手に本人がイライラしてるだけ、とか)

f:id:floraisony:20180430124426j:plain

自分が相手に何か影響を与えていると、

明らかに分かっている場合は別ですが(;'∀')

他者の感情と自分とを冷静に切り離して

俯瞰して観察してみると、見えてくるものがあると思います。

 

 

ストレスを感じると、

身体の筋肉がぎゅっと緊張します。

身体を支えている筋肉の緊張状態が続くと、

身体に歪みが生じてきます。

そこからさまざまな症状が表出してくるようになります。

 

ストレスを感じてるな~と思ったら、上手に発散させて

緊張していた身体と心を緩ませてあげましょうね。

f:id:floraisony:20180430125648j:plain

 

自分じゃ良く分らない・・・・・と言う方は

ご相談ください^^

量子場調整であなたの無意識部分にアプローチして

身体の歪みと一緒に、思考の癖も整えます。

 

LINE@ 

又はHP問い合わせ画面よりお気軽にお問い合わせください。

友だち追加

r.goope.jp

★今後のセッション可能日はこちら↓から。

floraisony.hatenablog.com